忍者の修行

人力検索はてなに質問を投稿してみた*1。スパムのような投稿もかなり多い印象だけど、ちゃんと回答つくかな。一応ここにも質問文を置いておく。

忍者の修行に、「麻の種をまき毎日その上を飛び越えることで高い跳躍力を得る」というものがあります。

この修行が紹介されている文献を教えてください。

最も知りたいのは初出ですが、この修行が広く世間に認知されるきっかけとなった文献等があるなら、あわせて教えていただきたいです。

「麻の種をまき毎日その上を飛び越える」 

……生長の早い麻に追いつかれないよう必死で飛び続けるうちに常人離れした跳躍力が身につく、という有名な忍者の修行がある。誰でも知っている*2この修行の初出等を知りたいという趣旨の質問。

ちなみに、私がこの修行(に似たもの)をとりあげた話に接したのは、たぶん藤子・F・不二雄ドラえもんが最初。もう少し詳しく言うと、てんとう虫コミックス28巻所収の「ニンニン修行セット」という話が最初、ということになると思う。

ドラえもん(28) (てんとう虫コミックス)

もっとも、この話で飛び越えるのは麻ではなくてロボットツリー。「ロボットツリー」ってのも少々情趣に欠けておりいかがなものかという気もするけど、「麻」じゃ細かすぎるしひみつ道具感もないから仕方ないのかな。

 

【2020年8月23日追記】

この質問に対しては、1件の回答と1件のコメントをいただいた。いずれも8月20日付け。

紹介していただいたのは、学研のひみつシリーズ。自分で読んではいないが、という留保つきで白土三平山田風太郎の名も挙げていただいた。

ちなみに、今のところ吉川英治『天兵童子』(昭和12年から昭和15年)中に記載があることは確認済み。引き続きぼちぼちと調べてみるつもり。

*1:https://q.hatena.ne.jp/1597394534

*2:私の世代なら「誰でも知っている」だろうけど、令和時代の子どもは必ずしもそうではないのかもなあ。少し寂しい気もする。