鬼の棲家

先日質問した際には有益な回答等をいただけたので、再び人力検索はてなに質問を投稿*1。質問文を置いておく。

将棋界でよく見る表現に、「鬼の棲家」というものがあります。

これは順位戦B級1組を指す表現として用いられるのが一般的だと思いますが、奨励会三段リーグ)を指す表現として用いられることもあるようです。

順位戦B級1組を指す表現としての「鬼の棲家」と奨励会三段リーグ)を指す表現としての「鬼の棲家」、それぞれの初出を教えてください。その他この表現に関連する情報のご教示も歓迎します。

本来「鬼の棲家」とは順位戦B級1組のことで、これを奨励会三段リーグ)の意味で使うのは最近になって出てきた誤用(が定着したもの)とばかり思っていたんだけど、どうもそうでもなさそうだ。たとえば将棋世界1983年4月号にも、奨励会の意味で「鬼の棲家」を用いている記事があるらしい*2

どちらの意味で用いられたのが先かは気になるところ。

 

【2020年9月6日追記】

回答なし。残念。

*1:https://q.hatena.ne.jp/1598621094

*2:https://shogipenclublog.com/blog/2015/07/30/inoue-4/