覚醒剤事犯が多い理由

人力検索はてなに質問を投稿*1。質問文を置いておく。

わが国での薬物事犯は覚醒剤取締法違反がその大半を占めます。

これはわが国に特有の傾向だと思います。

なぜわが国ではこれほど(他の薬物事犯に比して)覚醒剤事犯が多いのでしょうか。

参考文献等とともにご教示いただけるとうれしいです。

ついに「覚せい剤」 が「覚醒剤」になってしまった。個人的には、前の表記になじんでいたし画数も少なくてすむので、「覚せい剤」の方がいいのだが。

それはともかく、覚醒剤は日本と関わりの深い薬物ではある。そもそも日本人が作ったものだし、戦後軍用の覚醒剤が大量に民間へ流れたということもあった。その辺りが日本で覚醒剤事犯の多い理由の一端だったりするのだろうか。

 

【2020年9月20日追記】

前回に続き回答なし。ま、そんなものかな……。

*1:https://q.hatena.ne.jp/1599960267