2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼の棲家

先日質問した際には有益な回答等をいただけたので、再び人力検索はてなに質問を投稿*1。質問文を置いておく。 将棋界でよく見る表現に、「鬼の棲家」というものがあります。 これは順位戦B級1組を指す表現として用いられるのが一般的だと思いますが、奨励…

削除されたコメントをここに移置した時点で基本終了案件という認識だったので気づかなかったけど、コトブキ(id:kotobuki_84 )さんも来てたのね。 Arecolleさんについて - Fubarのブログ 僕がコイツ狂ってるなって感じる人間に、第三者が「こいつは狂ってい…

古市憲寿『古市くん、社会学を学び直しなさい!!』(光文社新書、2016年)読了。 古市くん、社会学を学び直しなさい!! (光文社新書) 古市さんが社会学者に「社会学とは何か」を問う内容。 登場する社会学者は、小熊英二、佐藤俊樹、上野千鶴子、仁平典宏、宮…

忍者の修行

人力検索はてなに質問を投稿してみた*1。スパムのような投稿もかなり多い印象だけど、ちゃんと回答つくかな。一応ここにも質問文を置いておく。 忍者の修行に、「麻の種をまき毎日その上を飛び越えることで高い跳躍力を得る」というものがあります。 この修…