先日書いたメインブログの記事に、id:hal9009 さんのコメントがついてた。 「思想の自由市場」という妄執 - U.G.R.R. 大切でない表現は誰がどういう基準で決めるか、自由市場がダメなら計画経済は上手くいったか、そもそも表現の自由論は独占防止という意味…

先日メインブログの方で紙屋(id:kamiyakenkyujo)さんの『不快な表現をやめさせたい!?』に対する批判を書いた。 ただ、本書に対しては他にもいくつか言いたいことがあって、そのうち重要なものについてはいずれ機会があればメインブログの方で改めて書き…

クマのプーさん2冊。A.A.ミルン、石井桃子訳。 クマのプーさん (岩波少年文庫 (008)) プー横丁にたった家 (岩波少年文庫(009)) 有名だけどなぜかこの年まで読むことがなかった。どこかで聞いた気がする「何もしないをする」は2冊めの方に出てくるのね。実…

香川県ネット・ゲーム依存症対策条例(ゲーム条例)。 香川県の“ゲーム条例”めぐり 高校生ら「憲法違反」県を提訴 | IT・ネット | NHKニュース いかにも勝ち目のなさそうな訴訟。もちろん、この訴訟自体には良い印象も悪い印象もない。勝ち目がないと思うだ…

しゃっくりの理由

人力はてなに質問を投稿*1。質問文を置いておく。 次のようなときによくしゃっくりが出る気がします。 暑い日に ある程度の時間車を運転したあと それなりに重量のある荷物を肩にかけて降車したとき 偶然や気のせいである可能性もかなり高いとは思うのですが…

覚醒剤事犯が多い理由

人力検索はてなに質問を投稿*1。質問文を置いておく。 わが国での薬物事犯は覚醒剤取締法違反がその大半を占めます。 これはわが国に特有の傾向だと思います。 なぜわが国ではこれほど(他の薬物事犯に比して)覚醒剤事犯が多いのでしょうか。 参考文献等と…

id:DavitRice さんのこの記事を読んで不思議に感じたことなどのメモ。 人種は存在しない…のか? - 道徳的動物日記 私自身は、「人種は存在しない」的な物言いへの抵抗に共感するところがある。 たいていの社会問題の扱い方には実学系の方向と思想系の方向と…

吉川英治『天兵童子』

吉川英治『天兵童子』、なかなか面白かった。 吉川英治全集〈51〉天兵童子.ひよどり草紙 天ケ島から出てきた天兵が、行く先々で出会う車之助(後の石川五右衛門)の一党と対決しながら、世をよくするため備中高松城の戦いや明智光秀討伐などに加わって力を尽…

鬼の棲家

先日質問した際には有益な回答等をいただけたので、再び人力検索はてなに質問を投稿*1。質問文を置いておく。 将棋界でよく見る表現に、「鬼の棲家」というものがあります。 これは順位戦B級1組を指す表現として用いられるのが一般的だと思いますが、奨励…

削除されたコメントをここに移置した時点で基本終了案件という認識だったので気づかなかったけど、コトブキ(id:kotobuki_84 )さんも来てたのね。 Arecolleさんについて - Fubarのブログ 僕がコイツ狂ってるなって感じる人間に、第三者が「こいつは狂ってい…

古市憲寿『古市くん、社会学を学び直しなさい!!』(光文社新書、2016年)読了。 古市くん、社会学を学び直しなさい!! (光文社新書) 古市さんが社会学者に「社会学とは何か」を問う内容。 登場する社会学者は、小熊英二、佐藤俊樹、上野千鶴子、仁平典宏、宮…

忍者の修行

人力検索はてなに質問を投稿してみた*1。スパムのような投稿もかなり多い印象だけど、ちゃんと回答つくかな。一応ここにも質問文を置いておく。 忍者の修行に、「麻の種をまき毎日その上を飛び越えることで高い跳躍力を得る」というものがあります。 この修…

hanyan0401 さんあて id:Fubar さんの以下のブログ記事のコメント欄でid:hanyan0401 さんに言及されました。 http://fubar.hatenablog.com/entry/2020/07/26/212053 私はFubar さんからもうコメントを書き込んでくれるなと言われており、私自身も基本的には…