削除されたコメントをここに移置した時点で基本終了案件という認識だったので気づかなかったけど、コトブキ(id:kotobuki_84 )さんも来てたのね。

Arecolleさんについて - Fubarのブログ

僕がコイツ狂ってるなって感じる人間に、第三者が「こいつは狂っている」ってレッテル貼ってるのを見ると、『そうじゃなくて僕の見方が悪いだけ』である確率が下がって行くので、気持ちが安らぎます。ありがとう。

2020/08/03 10:44

b.hatena.ne.jp

学のなさは真面目に勉強しない限り改善されないのだけれど、「皆がそう言ってる!」で心の平安を保つのも別に悪いことではない。

というか、今回の狂ってる云々は下劣だけど、ざっと最近のブコメを見る限り、コトブキさんは別にそこまで悪質な言動があるわけでもない(もっと酷いのはいくらでもいる)ので、原則的には本当に自由にやっててくれればいいと思う。

ただ念のために言っておくと、すでに他の方によってはられているところからたどれば分かるとおり、Fubar さんは当初ゾーニングゾーニング要求とを混同してコトブキさんと同じような誤解に基づくと思われる絡み方をしてきたけど*1、この点についてのちに自らの非を認めて謝罪してるからね*2。どうせ私の言うことは聞けないんだろうから、安らぎを与えてくれた恩あるFubar さんの「転向」を考え直す契機としてみてはいかが、と提案してみる*3。なお、当時もコールしたので知ってるとは思うけど、いちおう「ゾーニング要求は表現規制だ」という主張等について書いた拙記事をあわせて紹介しておきます。

規制とはなにか - U.G.R.R.

しかし改めて一覧しても案の定見覚えのあるid が大半で、この人たちは私を罵ってさえいれば内容はどうでもいいんだろうと邪推してしまうな(Fubar さんの読解が本当に妥当だと思っているのか聞いてみたい気もするけど、まあ反発が目的化している人からまともな回答が得られるわけもないので、聞いても意味ないか)。

*1:https://b.hatena.ne.jp/entry/4675912058509259554/comment/Fubar

*2:https://b.hatena.ne.jp/entry/4689217565502984546/comment/Fubar

*3:正直、「気に食わない奴を罵ってくれたFubar さん」を媒介すれば多少は主張が伝わるかもしれないな、というのが本記事公開の理由の大半を占めてます。